小学校入学準備
〜小学校入学までの流れをチェックしよう!〜

もうすぐ1年生になるお子さまがいらっしゃる親御様。
どんな準備をすればいいのか、いつから何をしたらいいのか…
悩んでいらっしゃる方、不安な方…多いのではないでしょうか?
そんな親御様の為に今回は『小学校入学までの流れ』をご紹介します♪
小学校入学までの流れをチェックして、今から準備を始めて入学式に備えましょう!

スタート

9月
☆生活のリズムを整える
☆早寝・早起きなど、小学校生活を意識した習慣づけを始める
☆自分で持ち物を用意する練習を始める

POINT!
【自分で持ち物を用意できるようになる為の練習法】
「時計の長い針が12のところに来るまでに用意しようね」といったように、ゴールを明確にして、ゲーム性も持たせてあげると、楽しく身につけられます。

10月
☆小学校の見学に行ってみる
☆ランドセルの予約をする
☆入学費用の計算をする

POINT!
10月に運動会が開催される小学校もあります。
入学予定の未就学児を招待する学校もあるので、普段見られない小学校の様子を見学できるチャンス。
特に選択制の地域にお住まいの場合は、候補の小学校をまわって見比べ、検討しておくとよいでしょう。
希望するランドセルがある方は、早めに予約するのがオススメ!
またこの時期に入学時にかかるお金を計算しておくと、直前に慌てることがありません。

11月
☆就学時健康診断
☆学童保育の情報収集

POINT!
多くの地域で、この時期に就学時健康診断が行われます。
また、学童保育は、年内に申し込みが開始される場合もあるので、情報を集めておくのがおすすめです。
家庭では、入学までに身につけておきたいことの練習を本格的に始めましょう。

12月
☆学習机の購入
☆子どもスペースの整とん
☆撮影スタジオの予約

POINT!
学習机の購入は、各社のラインナップがそろうこの時期がおすすめ。
学校の宿題をどこでするかを家族で話し合い、スペース確保やレイアウトを見直しながら、大そうじするのもよいでしょう。
入学記念に写真撮影を考えている場合は、直前になると混み合うため、この時期に撮影スタジオの予約をしましょう。

1月
☆入学説明会
☆必要なグッズの購入
☆名前入れアイテムの注文

POINT!
お正月・冬休みが終わると、入学説明会が各小学校で行われます。
学校によっては購入品や購入場所の指定があったり、キャラクターが入ったものはNGだったりすることもあるので、必要なものの購入は入学説明会までは待ちましょう。
また、大量の名前書きに備え、名前シールやはんこをオーダーする場合は、この時期に始めましょう。

2月
☆名前書きや書類作業
☆手作りグッズ制作

POINT!
学用品の名前書きは2月頃からコツコツやっていくことで、入学直前に慌てなくてすみます。
学納金引き落とし用の口座の準備提出書類の記入なども2月中に行いましょう。
体操服入れや給食袋などを手作りする場合は、この時期から始めると気持ち的にもゆっくり用意できます。

3月
☆最終チェック
☆登下校の練習
☆お祝い返し

POINT!
3月に入ると、卒園式などの行事やイベントが目白押し。
それが終わるといよいよ入学準備のラストスパート
買い忘れがないか、再度見直しておきましょう。
また、ランドセルを背負って、実際に登校の練習をすることも大切です。
3月中にお子さまと一緒に通学路を歩いて、危険がないか、交通ルールを守れるかチェックを。
入学祝いのお礼やお返しも忘れないように!

ゴール!いよいよ入学♪

 

小学校入学準備は学研 生野屋教室・東陽教室で!

学研 生野屋教室・東陽教室で学びの土台を作りませんか?
迷われている方、小学校入学前でお悩みのある方、ぜひ一度、足を運んでみてください!

秋の無料体験学習

入学準備学習キャンペーン

のどちらかのコースをお選びください。
※両方は受講できません

お電話でのお問い合わせ

お問い合わせについて

授業中は電話に出られない場合がございます。その際は表示された電話番号に折り返しご連絡させていただきます。
学習内容や指導について、入会のお申し込みなどまずはお気軽にお問い合わせください。